ことだま日誌

介護が必要でも旅行がしたい!旅行介助士という仕事を知っていますか?

10/29~30、岡山に行ってとある研修を受けてきました。

「旅行介助士」という資格を取るための研修です。

『旅行介助士』ご存知ですか??あまりメジャーな資格ではないので、知る人ぞ知る、といった資格かもしれませんね。

旅行介助士のページはこちら

で、今回の1泊2日研修では、まず国内旅行の「添乗員」の資格をとるための研修でした。

旅行介助士は、「旅程管理主任者」という国家資格を持っていることが前提になりますので、全3日研修のうち、前2日がその「旅程管理主任者」の研修だったというわけです。

3日目の研修は、本来は翌週に開催されているのですが、私は諸事情で今回は受けられず、3日目は年明けまで持ち越しなのですが、ひとまず旅程管理主任者の資格だけは取得してきました。

国内旅行の添乗員は、できますよー。

少し、タイムラグがあるのですが、時間が空く分、いろいろとリサーチにも時間を使いたいと思っています。

「ことだま」のサービスの「リハビリ」以外の柱にしたいとも考えていて、病気をして障害が残ることで、旅行や外出に自信が持てないという方々が、一歩踏み出せるような、そんなお手伝いをしたいなと思っています。

最近、またコロナの感染者数が気になる数字になってきてはいるんですが、皆さん、よろしければ、ぜひご一緒に、旅行、行きましょうね!

ツアーの準備とか、できたらいいなと思っていますので、本命の「旅行介助士」取得まで、もうしばらくお待ちくださいね!!